~イチからはじめるブランド講座~⑪ テーマ『ブランド価値を上げる3つのベネフィット』

ブランディングのススメ
~イチからはじめるブランド講座~⑦

◎ロコール流ブランドアプローチ◎

ブランディングとは他分野にわたる体系が集まった概念です。
難しい学術論ではなく、初めてでもわかるようにメモとして始めました。
わたくし自身多くの皆様にお伝えする事で
更にわかりやすくできると思いここに記すことにしました。

今回のテーマは『ブランド価値を上げる3つのベネフィット』

「ブランド価値を上げる」ことという表現がある場合
何をもって伝えていけばわかりやすいか?
昔からとても良く考えます。

ブランドがこうなって欲しい!と強く願ったり伝えたりしていくことを
クリアにしていく作業をすることで
「ブランド価値が上がる」と考えています

今回は3つのベネフィットについて触れてみます

ベネフィットとはとても英語っぽい表現で日本語では
「ありがたみ」「便益効果のある価値やモノなど」みたいな意味になるかと思います

私自身これといった直訳がはまるのか?感覚的に訳しています。

このベネフィットを3つに分けて考えています

1つ目は
【機能的ベネフィット】
2つ目は
【情緒的ベネフィット】
3つ目は
【未来的ベネフィット】

例えばこの3つのベネフィットを感じてブランド価値を上げる場合

ダイソンの空気洗浄機能付き扇風機
Dyson Pure Cool
という商品があります
【機能的ベネフィット】
99.95%の微細な粒子を除去する

【情緒的ベネフィット】
隅々まで心地よい綺麗な風が涼しくする

【未来的ベネフィット】
家族が健康で健やかに暮らせて幸せ!

を描くわけです

この様にベネフィットも3つ分けて考えるととても説得力があり
共感を得やすくなります!

次回をお楽しみに★

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