~イチからはじめるブランド講座~⑫ テーマ『世界のブランド価値ランキング2019』

ブランディングのススメ
~イチからはじめるブランド講座~⑦

◎ロコール流ブランドアプローチ◎

ブランディングとは他分野にわたる体系が集まった概念です。
難しい学術論ではなく、初めてでもわかるようにメモとして始めました。
わたくし自身多くの皆様にお伝えする事で
更にわかりやすくできると思いここに記すことにしました。

今回のテーマは『世界のブランド価値ランキング2019』です

ここまで歴史を通じた過去のブランドヒストリーを中心に
様々な角度から書いてきました

今回は現在2019年において世界中でブランド価値が高いと言われている
指標を大手ブランド調査会社のInterbrand社(米国/NYC)のレポートは
発表されました

私達ブランドに関係する企業はここのTOPICSを良く拝見し勉強させていただいております。
多角的な視点で企業の持つブランド価値を査定し評価額を算出するというものです。

企業価値の数値指標の一つに株価があります
ブランドと株価は切っても切れない相関性があります
ですので私たちは国際金融・経済などを観測していく必要があります

さて、

2019年度は、あまり2018年度と上位の変化がなかった1年でした
2001年の頃はNOKIAやGEなどが大きく取り上げられていましたが

ここ数年は
APPLE
Google
Amazon

がトップ3を君臨しています

私たちがよく話題にするのが

時価評価額の増加です
 2001年 988,287$m だったのが
 2019年2,130,929$m になっているという事です

既に倍以上の評価額に膨れ上がり、
しかも上位の企業だけで寡占化が
凄いということ。。。

米中の貿易戦争などもこのような指標に影響されるかもしれませんね

この様に様々な要素が絡まりながらブランド価値は大きく成長していく分野となっています

最後に新たに成長してきた企業として

Salesforce
Adobe
Uber
Linked In

などがあります

この辺りが次の世代の価値にどうなっていくのか
ウォッチしていくのも面白そうです

次回をお楽しみに★

★弊社では地域社会や地方で頑張る皆様のブランディングのご相談を
承っております
「地域一番のお店を作りたい」
「地元に愛される発信基地になるにはどうしたらいい?」
「Iターン受入れや町おこしをどうすればいいの?」など
悩んでいる皆さまお気軽にご相談ください

★地域ブランディングの本 出版販売中★
タイトル「はたらく場所のえらび方」
出版社:ギャラクシー出版

※Amazonでのオンデマンド出版です。一般書店ではご購入いただけません
直接購入の場合はコチラよりお問い合わせください

  • Please join us!

ページ上部へ