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COLUMN

セルフブランディングの食事

2024年5月20日

皆さんこんにちは!

今回はブランディングの変化球なお話をしてみます。

当社では地方で頑張っている企業様や医療福祉の業界の法人様のブランディングを沢山関わらせて頂いております。

ブランディングは法人だけでなく個人にも共通するパワーワードです!

法人の場合は企業が保有する価値観やサービス・製品などにフォーカスしてブランド設計をしていきます。

一方パーソナルブランディングの場合は個人の価値観や趣味・見た目などにフォーカスしたりする感じでしょうか。

以前コラムに書いた通り、僕はタッチラグビーなどの競技志向のスポーツが好きです。

好きなことを追究していくと自分らしさが際立つ。つまりその人のバックグランドが見えてきます。

僕は運動が好きなので、運動に適した身体づくりが必要になります。

この年齢になってくると身体が思うように動かなくなってきます泣

少しでも老いにあがきながら(?)楽しく自分の納得いくような運動をしたいと思っています。

そうなると、食事の摂り方や料理に気を付けるようになってしまいます。

単純にケガしないようにするためには、体調管理をした方が良いわけです。

急なダイエットとかしてもだめだと思っていて少しづつ身体が良くなるような食材や料理を

食べるように心がけている。そんな感じです。摂取カロリーと消費カロリーがバランス良ければ

痩せるか太るかキープするかの3択だと思っています。

企業ブランドも同じで、自分たちの出来ることをコツコツと意識を向けながら

スタッフ全員で同じ方向に向いていく事で、数年後には自分達の伝えたい価値観が出来てくるという事です。

そういった意味では、大企業がCMとかを大々的に打ったりするキャンペーンは時として

イメージを大きく違う方向に向かう場合があるように思います。

そんな感じで色々観察するとブランディングってさらに面白くなると思いますよ。

最後に写真映えしませんがワールドカップに向けた調整中の晩ご飯です笑