menu

FOLLOW US ON
NEWS | CONTACT

COLUMN

ロコールブランディング講座『ブランド価値を上げる3つのベネフィット』

2025年5月1日

ブランディングのススメ
~イチからはじめるブランド講座~

今回のテーマはブランド価値を上げる3つのベネフィット』

「ブランド価値を上げる」ことという表現がある場合
何をもって伝えていけばわかりやすいか?
むかしからとても良く考えます。

ブランドがこうなって欲しい!と強く願ったり伝えたりしていくことを
クリアにしていく作業をすることで
「ブランド価値が上がる」と考えています

今回は3つのベネフィットについて触れてみます

ベネフィットとはとても英語っぽい表現で日本語では
「ありがたみ」「便益効果のある価値やモノなど」みたいな意味になるかと思います

私自身これといった直訳がはまるのか?感覚的に訳しています。

このベネフィットを3つに分けて考えています

1つ目は
【機能的ベネフィット】
2つ目は
【情緒的ベネフィット】
3つ目は
【未来的ベネフィット】

例えばこの3つのベネフィットを感じてブランド価値を上げる場合

ダイソンの空気洗浄機能付き扇風機
Dyson Pure Cool
という商品があります
【機能的ベネフィット】
99.95%の微細な粒子を除去する

【情緒的ベネフィット】
隅々まで心地よい綺麗な風が涼しくする

【未来的ベネフィット】
家族が健康で健やかに暮らせて幸せ!

を描くわけです

この様にベネフィットも3つ分けて考えるととても説得力があり
共感を得やすくなります!

 

次回をお楽しみに★

★弊社では地域社会や地方で頑張る皆様のブランディングのご相談を
承っております
「地域一番のお店を作りたい」
「地元に愛される発信基地になるにはどうしたらいい?」
「Iターン受入れや町おこしをどうすればいいの?」など
悩んでいる皆さまお気軽にご相談ください

★地域ブランディングの本 出版販売中★

はたらく場所のえらび方~地域を活かすこれからのパーソナルブランディング~
タイトル「はたらく場所のえらび方」
出版社:ギャラクシー出版
※Amazonでのオンデマンド出版です。一般書店ではご購入いただけません
直接購入の場合はコチラよりお問い合わせください

 

★ラジオ大阪「はたらく場所のえらび方」の収録ストックはコチラからご視聴できます