ロコールブランディング講座『ブランド価値を上げる3つのベネフィット』
ブランディングのススメ
~イチからはじめるブランド講座~
今回のテーマはブランド価値を上げる3つのベネフィット』
「ブランド価値を上げる」ことという表現がある場合
何をもって伝えていけばわかりやすいか?
むかしからとても良く考えます。
ブランドがこうなって欲しい!と強く願ったり伝えたりしていくことを
クリアにしていく作業をすることで
「ブランド価値が上がる」と考えています
今回は3つのベネフィットについて触れてみます
ベネフィットとはとても英語っぽい表現で日本語では
「ありがたみ」「便益効果のある価値やモノなど」みたいな意味になるかと思います
私自身これといった直訳がはまるのか?感覚的に訳しています。
このベネフィットを3つに分けて考えています
1つ目は
【機能的ベネフィット】
2つ目は
【情緒的ベネフィット】
3つ目は
【未来的ベネフィット】
例えばこの3つのベネフィットを感じてブランド価値を上げる場合
ダイソンの空気洗浄機能付き扇風機
Dyson Pure Cool
という商品があります
【機能的ベネフィット】
99.95%の微細な粒子を除去する
【情緒的ベネフィット】
隅々まで心地よい綺麗な風が涼しくする
【未来的ベネフィット】
家族が健康で健やかに暮らせて幸せ!
を描くわけです
この様にベネフィットも3つ分けて考えるととても説得力があり
共感を得やすくなります!
次回をお楽しみに★
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