menu

FOLLOW US ON
NEWS | CONTACT

COLUMN

WEBリニューアル!制作組の物語。

2021年11月20日

こんにちは。
LOKAL JAPANのWEB担当オスカーです。

今日(2021/11/20)で、LOKALは25周年になり、
WEBもリニューアルオープン致します!🐈

今ご覧頂いているCOLUMN、
そして、当社の実績をご覧いただけるWORK、
案件をご紹介するCASE STUDYを含め、
サイト全体を一気に新しく更新いたしました!
各ページや記事を見て頂けたら嬉しいです!😁

このタイミングで、
今回のWEBリニューアルの設計とMAKING OFを少し話そうと思います!
変な日本語はお許しくださいね😅

初期デザイン

今回のWEBデザインは先ずちゃみが主導になってくれました。
白い枠で、赤いLOGOと文字と合わせた、スッキリしたデザインです!
SIMPLE IS THE BESTですよね!
これで展開できそうですね。

サイトツリー・ページリストのBRAIN STORM!

WEBサイトリニューアルをきっかけにして、
LOKALの理念をもっとプロモートしたい、
LOKALとスタッフのみんなの発信力を上げたい、
そして実績についてもっとストーリーテリングしていきたいということで、
LOKALのWEBに今までなかった形を考え出してみました!

先ずLOKALの理念を固めたいということで、
帰属感を作り出したいです。
LOKALで働いている、LOKALと働いて頂いている皆さんは、
「スタッフ」だけじゃなく、「メンバー」も足りないのです。
この時、LOKALIST(ロコーリスト)という帰属感が満ち溢れた言葉が出てきました!
意味は単純に、LOKALの人です。
LOKALの理念を持って、一緒にプロジェクトをやる人です。
(猫のLOKALISTも2匹います)

そして、発信力を上げたいということで、
一般の新着情報以外に、
面白い・役に立つ・興味深い・LOKALの日常等々の記事をこれから皆さんに投稿されるCOLUMN!
自分の話や物事に対する感想等々LOKALISTのJOURNAL!
プロジェクトや案件の始まりから仕上げまでご紹介するCASE STUDY!
アップデート頻度が高いページを設けました!

デザインを固める

どんな内容を載せるか、どんな機能を作り出すかはみんなの協力と発想力でようやく固められました!
いよいよ各ページのデザインを決めていく時になりました。

制作組の打ち合わせ😎
だんだん見えてきたぞ!

撮影

WEBリニューアルのため、どんな写真を載せたいのか、みんなで考えを絞って、
そして一日をかけた事務所を中心に、静止画と動画の撮影を行っていました。📷

近くの公園でも撮っていました!
良い天気でよかったー☀

力を合わせて、制作開始!

写真が出来上がったので、
デザインカンプ、写真と情報の整理と補正、コーディング…
みんなで分担して制作を!

 

TOPアニメーション

25周年ということで、TOPページのファストビューはアニメーションにしました!
ちゃみのデザインで、僕がアニメーション企画し、そして制作はエライン👏

TOPページで見てね👀

HAPPY ANNIVERSARY

最近はプロジェクトが重ねたり、
出張したりする忙しい時期ですが、
今回のWEBリニューアルは自社サイトなので、
自由度が高く、
発想力を運用できるところも多くて、
楽しく制作を進めました!
これからはこのリニューアルしたWEBをLOKALの新しい顔として、
色々発信をしていきたいと思います!

COLUMNを読んでいただきありがとうございました。

WEB担当
オスカー