menu

FOLLOW US ON
NEWS | CONTACT

COLUMN

日本がついに… by オスカー

2022年11月11日

こんにちは!LOKAL JAPANのWEB担当オスカーです!
今月のLOKAL COLUMNを投稿させて頂きます!

日本がついに…

前回「キーボードで漢字を入力する」というテーマにした5か月後、
日本はある変化がしました。
私もこのたびに記録の意味でも話そうと思っています
―「日本の水際緩和」です!

新型コロナウイルス、
この2、3年にわたって世の中を痛く打撃し
多くの人に影響を与えていました。
その一つ大きな影響は、
各国、もちろん日本も、海外観光客を受け入れなくなっていました。

でもこの1年、ヨーロッパを始め、
多くの国はそういう制限をだんだんなくしていて、
元に回復し始めました。
が、日本はそうではなく、
わりと長い期間入国制限をしていました。
(ほんとに…長かった

つい、先月(10/11)に、
観光客は個人の旅行でも日本に入国できるようになりました!

観光客が日本にやってきて、
買い物をしている光景をニュースなど見ていました。
実際に電車で海外観光客を見たりもします。
出身地の広東語も最近たまに耳にして、
あ、こういうのが何年ぶり?って思います。

観光地はこの長い時間、
静かになっていましたが、
段々前みたいに戻って、
少し感動…という気持ちになります。

やっと家族に会えます(親戚は会えました!)

私の従妹もさっそく、
先月に彼氏と大阪に遊びに来ました。
せっかくなので土曜日一緒に淡路島へ遊びにきました。🧅


何年も会っていない従妹とマリー(満点笑顔?)

それと、来年の旧正月(1/22~)、私も香港へ一時帰国しようと思っています!
前回も旧正月の時でしたから、
ちょうど…4年になります(長い…って今すごく思っています💦

ワーケーションの形で、
向こうで仕事しながら、
香港の味を久々に味わおうと!
(とにかくたくさんたくさん食べたい笑🥢

私が日本で暮らしているこの数年、
母は一度来ましたが、
父も姉もまだだから、
来年でも来てもらいたいですね。

どうか回復を!

長い時間、海外からももちろん、
日本の人も出なくなったりして、
一度街中が寂しくなっていました。
経済は影響され、
お店はしんどい状況が続いてましたが、

海外から観光の力を再びインプットして、
日本も旅行キャンペーンなど行い、
こうやって消費が回って、
経済を活性させることができて嬉しいですね!

私も回復している日本🎌、そして回復している世界を期待しています!
そしてLOKALスタッフとして、
お客様の海外向けや観光客向けなどの事業を
サポートできたらいいなと思います。

では、また次回のコラムで!👋🏻