menu

FOLLOW US ON
NEWS | CONTACT

COLUMN

香港へ一時帰国🛫旧正月のワーケーション!byオスカー

2023年2月28日

こんにちは!LOKAL JAPANのWEB担当オスカーです!
今月のLOKAL COLUMNを投稿させて頂きます!

YouTubeっぽいサムネイル画像にしましたが😁
コラムです!

前回は日本がついに入国制限解除という話をしていた3か月後、
私また投稿した!という理由は…

やっと帰国できました!!!

4年ぶりに、実家に戻ることができて感動です😭
ブログのような形で今回の帰国旅を紹介したいと思います。

姉も約束とおりイギリスから同じタイミングで帰国した。
ついでに旧正月の時期に(今年は1月20日から)、
親戚や友人と再会していました!


– お姉さんです (笑)

旧正月をはさんで、ちょうど3週間、
その生まれた地で久々に「暮らして」いました。
慣れたような、慣れていないような気持ちで、
親切だけど、不思議という複雑な感情になりました。

めちゃくちゃ変わったところ

4年ぶり帰って第一印象(🤔)から言いますと、
地下鉄がめっちゃくちゃ変わりました!
きれいに変わったとかじゃなくて、
線が増えて、駅もかなり増えました。
一番印象的なのは新しい「屯馬線」で、
東から中心部を通って、西北のほう遠く伸びています。


昔も十分に便利でしたが、
線が伸びたり繋いだりして、
どこにも地下鉄で行けますし、
どの駅からどの駅にも早くアクセスできるようになっています。

うちの最寄り駅の「黃大仙」(ウォンタイシン)のとなり、
「鑽石山」(ダイヤモンドヒル)が普通の駅から2路線の大きい駅に変わって、
びっくり!便利!😮

あと変わったなと思ったことは…
新しい日本チェン店が入っていることです!🎌

スシローをはじめ、
ドン・キホーテができて、
しかも増えているようです。
(ドン・キホーテの名前はDONKIになっていますが)

日本企業、コロナ禍の中によくビジネスチャンスを見つけたね!って思って、
人が日本に遊びに行くと食べるところと買物するところが
減ったっていうのも同時に思っていますが🤣

食べたかった食べ物を食べまくった!

同じ見出しの中に「食」が3つ!
というわけで、
今回の帰国旅、目的の中の一つ – 食べる!💥

もちろん、日本の飲食店がクオリティが高く、
食べ物もおいしいとずっと思っていますが…
長い時間香港に居なかったら、
やはり食べたい!ものが結構ありますよね。😋

文字だけじゃ表現できず、
バン!と食べ物ギャラリーをどうぞwww

・🥗パクチーの山(ただの麺のトッピング…)が面白すぎて入れておきました。
・写真をまとめたら、麺類が多いですね
・今見たらお腹がすきましたw

感動した

今回の旅、一つことばにすると、
「感動」です。

まずは4年間家族4人が集まっていませんでしたので、
普通に一緒に普通にテレビを見たりご飯を食べたり、
あとは観光スポットでもない場所へ散歩しに行ったりすることは
貴重な時間で、幸せでした。(泣きそう😭


– 家族と海の広場に😊

お姉さんも食べるのが好きで、
しかもイギリスに居るからアジア系や香港の食べ物が恋しく、
二人で地元で食べ歩きしたりして、
何年ぶりでしょう。

私は親戚と会う時間も大好きです。、
今回は旧正月の時期でもあって、
みんなと会えて、
おしゃべりしたり、
子供たちと遊んだり、
とても楽しかったです!

親友たちにも会えました!👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻
2020年に一緒に旅行する予定でしたが、
キャンセルしなければならなくなって、
今回はやっと会えて、
3週間で2回も遊びましたw


– 早く日本で集まれーwww

他にも長ーい間会っていない友たちや昔のクラスメイトとあって、
めちゃめちゃ充実でしたw

LOKALにも感謝で、
ワーケーションの形で帰国させてもらい、
仕事を長くポースせず、
1時間時差ではありますが(早く寝て早く寝る習慣を突然GET🤩)、
向こうで普段のようにLOKALISTのみんなと仕事ができ、
すごくありがたく思います!🙏🏻

自分の旅のことばかりでしたが…
コラムを読んでいただきありがとうございます!
また次回のコラムで!🤍