menu

FOLLOW US ON
NEWS | CONTACT

COLUMN

辰年!今年はたくさん元気をもらいたい! by オスカー

2024年2月29日

こんにちは!LOKAL JAPANのWEB担当オスカーです!
2月のLOKAL COLUMNを投稿させていただきます!

今回のテーマを色々考えていましたが、
やはり年末年始も旧正月もあったのでまとめて記録として投稿しておきたいと思います!

忘年会2023

年末年始、皆さんはどう過ごしていましたか?
LOKALは忘年会ランチを開きました!
今回はおしゃれなカフェで、おいしいイタリアン料理を頂きました😋

それとですが、ある初開催のゲームを参加者にやってもらいました。
それが、「これはこいもでしょうか?ほっぴーでしょうか?」ゲームです。
ちゃみが厳選した、こいもなのかほっぴーなのかちょっと見ても分からないという写真、
皆さんにあててもらいました。(その中に島さんも難しいというのもあった😂)

ロコールジャパン コラム 【辰年!今年はたくさん元気をもらいたい! by オスカー】 忘年会2023
料理を頂きながらゲームをやっている皆さん

そしてここでなんと、バースデーソングが流れてました!
ケーキを持ってきてくれました!

ロコールジャパン コラム 【辰年!今年はたくさん元気をもらいたい! by オスカー】 誕生日ケーキ
誕生日お祝いを用意してくれました😭
忘年会が賑やかなバースデーパーティーに変身🥳
プレゼントもいっぱいもらえて、
ほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました!!

今年のバースデーウィッシュ🕯は、体も心も元気で、
スキルアップしながら仕事をうまくやっていきたいです!あと運動も頑張りたいと思います!💪

辰年!

今年の年末年始は、彼女の家族が日本に来ていて、
ほぼ毎日観光しまくっていました。🚙

ロコールジャパン コラム 【辰年!今年はたくさん元気をもらいたい! by オスカー】 奈良の吉城園(旧正法院家住宅)
奈良の吉城園(旧正法院家住宅)

ロコールジャパン コラム 【辰年!今年はたくさん元気をもらいたい! by オスカー】 京都嵐山
京都嵐山

ロコールジャパン コラム 【辰年!今年はたくさん元気をもらいたい! by オスカー】 ウエスティのマリー
うちの子(マリー)も一緒に和歌山城に行ってきました!

たくさんきれいな景色を見て、癒されました!💚

奈良春日大社が賑やかすぎて初詣は一旦今度にしましたが、
日本の観光が回復している様子で良かったです!

辰年、皆さんも元気に良い一年をお迎えください🙏🏻

今年も旧正月に一時帰省!

今年の旧正月は2月10日からです。僕は1年ぶりに香港へ帰省してきました。✈
今年は2週間ほどいて、その間は半分くらい休みを頂き、ワーケーションをさせて頂きました。
親戚や親友と集まったり、グルメをたべまくったりするのがメインイベントでした。

食べ過ぎてお腹に負担をかけてしまったようでしたが🤣、久しぶりに食べるし、
好きな人たちとおしゃべりしながら食べるとやっぱおいしかったです!
今回も少し料理の写真をお見せします🍜(笑)

ロコールジャパン コラム 【辰年!今年はたくさん元気をもらいたい! by オスカー】香港グルメ

お年玉

正月には、お年玉をもらえますね!
香港ではお年玉のことを利是(ライシー)といいます。
同様にお金が入った封筒を使うのですが、だいたい赤色が多いです。🧧

誰が誰に贈るかと言いますと、結婚している人が、
自分より輩分が低いつまり目下の人、
例えばいとこや、友達/親戚の子ども、もしくは友達にも、
利是を贈ることが多いですね。
※輩分というのは、家族・親戚・友人間の親族関係の序列や長幼の順序のこと。

なので同級生だった友達が結婚しているから僕にもくれました!

あと拜年(バイニン)という習慣があって、
相手に縁起の良いご挨拶や言葉を言って、この時利是を贈るのです🤲
だから子どもは大きい声で元気で良いことを言いまくっています😅

ロコールジャパン コラム 【辰年!今年はたくさん元気をもらいたい! by オスカー】香港お年玉(利是)

利是の封筒は昔はそんなにデザインがなかったが、今は色々なスタイルがあります。
干支のイラストや、家族の姓や、縁起物とか…

姉を連れて、日本に戻りました!

今年はイギリス在住の姉と一緒に日本に来ました。
8年ぶりに日本に来た姉は、
彼女とマリーと初対面して、
日本グルメを満喫して、
それにショッピング、
5泊だけでしたがとても充実しました。

ロコールジャパン コラム 【辰年!今年はたくさん元気をもらいたい! by オスカー】彦根

そして姉は香港に戻って、またイギリスに帰ります。
(また会うのはいつだろう…)
ここで僕も元の日本生活に戻ります。
お互い頑張りましょう😎

年末年始と旧正月、
たくさんの人と会って、
たくさんのところに行って、食べて、
とても充実して楽しかったです。

今年も元気で働き、頑張って、
頑張った成果と、皆さんの笑顔と、
マリーからたくさん元気をもらいたいと思います(笑)

ロコールジャパン コラム 【辰年!今年はたくさん元気をもらいたい! by オスカー】 ウエスティのマリー

コラムを見ていただきありがとうございました!