menu

FOLLOW US ON
NEWS | CONTACT

COLUMN

何故ロコールはラジオ番組始めたのか?

2023年3月8日

3月よりラジオ番組が始まりました!
色んな所で「なぜ?」と聞かれるので少し書いてみようと思います。

ひょんなことから。。。

お世話になっているラジオ大阪でディレクターを
されているSさんからのメッセージ
「番組編成会議で名前上げさせてもらったから」
とのご連絡。

編成会議で多様化やダイバーシティに関心あるんだけど
そんな企業さんとかいないかなー?という話になり
「ロコールさんしかいない」と勝手に?エントリーしていただいたのがきっかけです笑。
あわせて反社会勢力などの調査も完了していると。。手際良い。。

ラジオ番組を聞く世代や地域ってどんどん縮小している

と思っていました

実はそうでもなく下げ止まっている。逆に増えてきているようです。
現代はネット環境が整備されSNSで個人が発信する時代です。
特に映像発信は急激な変化とクオリティに進化しました。
目で見る部分が多様化を極め
残されたのは耳で聞くこと。

コチラが見直されて色々な媒体が誕生しています。
そこで再浮上してきたのがラジオ。
今まではAM|FMと別れていた周波数も共有化されたり、

ラジコというアプリが出来て地域関係なく聴けるようになりました。
そういうのもあってジワジワとリスナーが戻ってきているようです。
またラジオキー局では全国ニュースや災害情報なども放送義務があり、
いざという時のライフラインや公共性が求められます。
実際私達のお客様からも北陸で聞いたよ!続きが楽しみと言ってくれたり面白い効果です。

何故ロコールが番組を

本題ですが私たちの会社はブランディングを通じてより地域の皆さんと共に、
社会に必要とされる世界観の創出をお手伝いしています。
自らが公共の電波を使わせてもらい、自社の取組みや応援したい皆さんとの発信を
通じて少しでも元気や気づきがお届けできたらと思いお引き受けしました。

今まで個人で発信してきたものとは違い
専門器材・収録スタジオ・エンジニア・ディレクター・パーソナリティーアシスタントと
多くの方が関わってみんながプロフェッショナル!
これはとっても貴重な経験になるのではと考えております。

せっかくなので舞台裏のお話を少し。。

実は今回放送される内容の多くは「アドリブ」なんです。
これにはびっくりしました!
番組の特性にもよるんでしょうが用意しすぎると読むことで、
伝わらない(リスナーに響かない)ようになるらしいです。
という事で放送されるものは何が飛び出すかわからない、
自然なトークになって皆さんのお耳に届くことを願いながら、
これからもロコールらしく発信出来ていけばと
思っています!

 

★お知らせ★
過去の放送分はサイト内でも順次公開していきます
お聞き逃した方は是非チェックしてみてくださいね