menu

FOLLOW US ON
NEWS | CONTACT

COLUMN

心に豊かな草原を思い浮かべて

2023年7月12日

皆さんこんにちわ◎

コラム遅刻犯の島です!

私達のラジオを聴いて頂いていお便りを送ってくださったリスナーの皆さん本当にありがとうございます!

ここのところ色々な関わる景色にさまざま考えさせられることがあり

今日はその中からひとつピックアップして書いてみます。

IQとEQっていう言葉をご存じでしょうか?

IQとは【Intelligence Quotient】の略で、日本語では「知能指数」と訳されます。

知能検査によって測られる知能指数(IQ:Intelligence Quotient)は、全般的な「頭の良さ」を示すものではなく、あくまで知能の一つの側面を示す数値になります。

頭が良い=IQが高い と僕は理解していました!

そもそも知能とは何か?ということにはいろいろな考え方があります。

知識量や読み書き計算の力だけではなく、記憶や問題解決、見たり聞いたりする力など幅広い能力の集合だといわれています。
もしかしたら、IQが高い又は高そうな人にどこかで憧れていたのかもしれません。

一方でEQという言葉が

EQは【Emotional intelligence Quotient】の略で、「心の知能指数」などと呼ばれます。

人間のふるまいはその時のココロの感情に大きく左右されます。

「自分や他人の感情に気づき」「自分の感情をコントロールする」ことができれば、よいコミュニケーションができて成功者になれる。これがEQの考え方でEQを伸ばしていけば、自分の感情と上手く付き合え前向きな行動が起こせたり、相手の状況をくみ取って配慮することができたりするとされています。

だから、ロコールではIQではなくEQを重視しています。

私達はお客さまとコミュニケーションを通じて課題やビジョン、目指すべき世界観を共有したり時に引率したりしながら一緒にブランドを創っていきます。

時に人の感情に起こす行動が出来ない方々と出逢う事もあります。

そんな場合は結果上手く関係性が築けません。

それはお互いの信念や感性がシンクロしていないからだと思います。

この30年近くで日本のインターネット普及率は8%台から90%に推移しました。凄まじい成長です💦

これからAIが加速度的に成長し、知能だけでは到底及ばない領域に達してくると感じています。
また、ITの世界は次のステップに進む段階に差し掛かってきたのかなと感じています。

こんな時代にはココロと感情にお届けする気持ちや姿勢が大きなポイントになるのでは・・・

と感じながらロコールらしく一緒に取り組める方募集中です◎

詳しくはお問合せ下さい