menu

FOLLOW US ON
NEWS | CONTACT

COLUMN

楽しくはたらくコツ

2022年12月15日

こんにちは!グラフィック担当のちゃみです。
もう12月、今年もあと数えるほどですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、わたしが今回テーマにしたのは「楽しくはたらくコツ」です。

毎年、目標を立てるんですが2020~2022年は
スタッフが入れ替わり新卒が入りと、環境の変化がありました。

ここ2年間の目標は、スタッフでコミュニケーションをとりながら
仕事の経験と知識を共有し育てる「チームワークの強化」でした。

弊社のデザイナーは、私を含め3人。
上司、部下の関係性ではないので、同僚と後輩になります。

弊社に勤めて8年目の私ですが、今まで後輩という関係はいませんでした。
教えるということは、自分も理解していないと伝えられない。
質問にていねいに答えられるかなど、いろいろ構えていました。

ざっくりと案件分けをしており“グラフィック”と“WEB”の2種になります。
(アニメーション・動画やシステム構築などはその他です。)

グラフィックの案件ですと、1人で案件を抱えることもありますが、
後輩には経験としてサポートに入ってもらいます。

基本、案件ごとに上司である島から打合せ内容を共有してもらい
わたしたちは、その課題をデザインで解決できるよう、社内で打合せし提案します。

私たちは、お客様と直接話し思いやこれからのビジョンなどを
聞き取り(取材)できる機会もあれば、ない時もあります。

サポートをしてもらうにあたり、お客様の考えや好み、制作物の主旨など
情報共有し、分からないことは打合せするスタンスでやってきました。

わたしも伝え方が悪かったり、忘れていたりと完璧ではありません。
その都度、分からないことを聞いてほしい。と後輩には伝えています。

新卒の頃は、どこまで聞いていいのか、ウザがられないか、失礼じゃないかなど
不安があり聞けず、提出ギリギリまで一人で悩み上司に怒られた経験がありました。

人によって、聞き方にもコツがいる。
これは、上司にもそうだしクライアントさんに対してもそうです。

聞くのがコワイなど、そんな思いがあるうちは上手いこといきません。
コミュニケーションが苦になるのは、自分にとっても損です。

ここで、今回のテーマの“楽しくはたらくコツ”というのは、
職場の雰囲気を良くし、気軽に質問や相談ができる環境を作ることです!

人は誰しも完璧ではないことが前提で、得意なこと苦手なことがあるし
プライドはそこそこにして、失敗してもフォローできれば問題ない。
というスタンスで私は、やってきています。

お互い様といいますか、迷惑をかけるし、かけられるしみたいな。笑
ある意味、お互いが許し合えて、フォローしてあげようと思える関係性。

職場の雰囲気ってそういうので作られてると思うんですよね。
仕事の段取りや伝え方とか、雑談とか日ごろのコミュニケーションで。

たとえば、全体会議の時に私はわざとおちゃらける。
みんな笑うし、ホッとした空気が生まれる。

お土産や、最近気になったものを共有したりすると会話が生まれるし、
次なにか似たようなモノがあったら情報共有してもらえるとか、
ギブ&テイクな関係を作ることを心がけてきました。

なんでも相談できる関係性で、仕事もスムーズになるしフォローし合える。
いいこと尽くしです!来年ももっと良いチームワークになるようにがんばります。

お わ り