menu

FOLLOW US ON
NEWS | CONTACT

COLUMN

ねこに釣られてのらりくらり -THROW BACK WORKS 9years-

2023年10月20日

こんにちは!グラフィック担当のちゃみです。
気が付けば、ひんやりとした風が気持ちいい季節になりましたね♪

私ごとですが、ロコーリストに加わり早9年が経ちました!
気が付けば、10年目突入です^^

ここまで勤めさせてもらえてるのは会社とクライアントさんのおかげです^^
コロナ禍ではリモートワークへの切り替えも早く、職をなくすこともなくやってこれました!
いつもありがとうございます!感謝しかないです。

わたしのモットーは、
分からないことを素直に聞き、勉強させてもらう。
それを理解し、クライアントさんの求めていることを解決するためにデザインで表現し、お返しする。

デザイン思考を繰り返して、壁にぶつかり、頭を悩ませ、どうしたらうまくいくか?など考えてやってきました。
※ユーザー視点に立ってサービスやプロダクトの本質的な課題・ニーズを発見し、ビジネス上の課題を解決するためのの思考法。

クライアントさんにはいつも迷惑をかけているかもしれませんが、
気軽に聞ける環境、姿勢づくりなど雰囲気づくりも大事だと思っています。

ロコールに関わる人には特に多いと感じているんですが、スタッフやクライアントさんも含め
いつも笑顔で、相談したら親身に聞いてくれるような人柄が集まっているような気がしています。

  

  
  

もともと人見知りな性格なんですが仕事を通じていろんな人と出会い、
文化や考え方、表現の仕方などたくさんの価値観と知識を学びました。

中でも思い出深いのは、

  
  

  

・まかいない飯(お野菜のおすそ分け)
・「デザインとはなんぞや?」を教えるワークショップの講師
・まさかの同期がねこ!?
・ちびねこの旅企画
・英会話教室
・雑貨のお仕事
・スタジオやロケ撮影
・キャットルーム企画
・趣味でやっているウクレレバンドのオファー
・海外研修(台湾・バンコク)
・OBとの繋がり
・面接管
・アシスタント育成
・ラジオ出演
・徹夜事件
・コイモ商店企画
・研修旅行(静岡・滋賀)

書ききれないほどたくさんあるんですが、この辺までに。
そういった経験で、挑戦する勇気なども貰った気がします!
今思えば、楽しい思い出です。(笑

あと、息抜きの猫休み。(笑

穏やかなマインドを保てるのも猫がそばにいる環境だからなのかもしれません。
ありがとう、こいも、ささみ、ほっぴー!トムにジェリー、そして火星ネコはっち^^!
これからも自分らしく楽しく勤めさせてもらいます♪

つづく。